医師から言われてこまったオーダー(臨床画像 特別号)

\  エピソード大募集(臨床画像 特別号) /

この度、臨床画像特別号の一部で「技師が困る撮像オーダーあるある」という、画期的な企画が組まれることとなりました。

医療画像のスペシャリストとしてMRI検査を担うみなさんが、
「日頃どんな思いで仕事に取り組み、その影にはどんな苦労があるか」
ということにスポットを当てる企画となっています。

また、困った依頼と最初は感じても、一緒に仕事をしていくうちに、知識が深まったり充実した気持ちになったこともあると思います。
この点についても広く募集します。

そこで、普段、臨床の場で活躍されているMRIfan.netの読者のみなさんに、エピソードを募集したいと思います。

■ 技師が困る撮像オーダーあるある
■ 医師から依頼されて困ったオーダーエピソード
■ こういうオーダーは困る
■ こうして自分は乗り越えた、乗り越えられなかった、など
■ 困ったけれど、充実した、知識が深まった、など

について、まずはアンケートをお寄せください。

アンケート内容を事務局で拝見し、執筆にご協力いただきたい方を選出させていただきます。
みなさまのエピソードをお待ちしております!

・掲載エピソードは8~10話程度を予定しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tarorin東海大学工学部 医用生体工学科 教授

投稿者プロフィール

MRIの撮像・フィルム焼き・患者導入に従事していた経験を活かし、企・技・医の中間の立ち位置を大切にしています。モットーは研究結果を中立的に判断すること、皆で研究成果を愉しむことです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. MRI検査で頭部領域の基準線をどのように決めていますか? MRI検査で最も多いであろう頭部領域の撮…
  2. また痛ましい事故が起きてしまいました 『MRIの作動で発生した強い磁力によって、横に置かれていた酸…
  3. インナービジョン編集部(三橋 信宏(みつはし のぶひろ)編集長)様のご厚意で、2001年のインナービ…
  4. (追加・修正)Philipsのスライス厚(Package 1のとき)を修正しました。また、IR pu…
  5. はじめに 兵庫県立がんセンターの重永裕さんよりバトンをいただいた近畿大学奈良病院の三阪知史と…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る