RSNA2019 番外編 (交通・宿泊・自炊)

今年もRSNAのレポートをします。今年は、編集委員の堀大樹(だいき)さんが一緒に回ってくれたので、堀さんのレポートもあります。乞ご期待。

シカゴのダウンタウンへはCTAで。

シカゴ(オヘア)空港に着くと、タクシーは非常に混んでいるので、乗るのに30分以上かかることもあります。少なくとも、到着したターミナルではなく、別のターミナルに行ったほうがタクシーは早く乗れるのですが、CTAという電車がおすすめです。

5ドルで2回乗換えまでOKですので、基本的にホテルまでは5ドルで着きます。渋滞無しなので、45分でダウンタウンに到着。かならず座れるし、タクシーに乗るのは本当に馬鹿らしい感じです(もしタクシーに乗るならダウンタウンの駅に到着してからのほうがよい)

クレジットカードでも良いのですが、ここだけは券売機で買うのが難しいときがあるので、もしキャッシュ(20ドル札以下)を持っているなら、キャッシュでチケットを買うのがやりやすいです。

写真は途中駅で撮影したもの。電車内に路線図もあるので、余り迷うことはないと思います。ソフトバンク携帯の人は、そのまま(ローミングなどなしに)つながっていますので、スマホのGPSでマップをみてどこへでも行けることでしょう。それ以外の人は、ローミングなどで。

宿泊(シカゴ サウスループホテル)

私はこのホテルを良く使っています。場所的にはあまりよろしくない(どちらかというと危険な)ところに位置していると言われるのですが、マコーミックまでは広々とした道路を歩いていくことになるので、実はあまり怖くはありません。もちろん夜はやめておいたほうがよいですので、Uberなどのアプリをダウンロードして利用しましょう。これはとても簡単です。

以下はホテルの室内。このほかにキングサイズのベッドがもう一つあるので、2人で泊まっても狭くないです。内容的にはわりと立派です。

今回は15インチの外部モニタを持ってきたので、読影用Surfaceと個人用Macの両方でスイッチして使います。

安くあげたい人はAirbnbもいいですね。
このホテルの値段は以下のようにかなりリーズナブル(1泊110ドル)で、シーツ交換とかはもちろん普通のサービスです。比較してみてください。

そのほか、新しく出来たHilton Garden Innは、少し高いですが、外の天気を気にせず会場まで到着できるのでおすすめですね。

歩きかたなどは、以前の記事をご覧ください。

RSNA2018 番外編 (1) 学会会場から待たずに帰る裏技

自炊

RSNA期間中は、アメリカの食事ばかりすると身体に良くないので、スーパーで買物をして自炊っぽくします。

野菜のパック(透明な容れ物)などは、ハムとかチーズなどを合わせてお弁当として会場に持っていきます。RSNA中のマクドナルドなどは長蛇の列になりますから、時間が節約できるこの方法がすごく気に入っています。

というわけで、、、

今回のNEWは、茅の舎のだし笑 「そんなの持ってきてもねぇ」って感じではありますが、ちょっと豪華にしてみました。
買ってきたデカナスとキノコでお味噌汁を作ります。左下が茅の舎のだしと、お味噌。

プラスチックのナイフでもまぁこんなふうには切れます。

パックを破って豪快に投入。僕はこんな風にパックから出したほうが好きです。

具材を入れて煮ます。

他にどんなものを買うかというと・・必ず買うのは、右のようなピクルス(カロリーなし)とか、このブランドのミニトマト。食べやすいです。
ピクルスはちょっとSodium Intakeが気になるけど、とにかくカロリーがないので、まぁ善しとしています。

そのほかに、アスパラとかブロッコリーなど煮て食べるものを買います。 当然、葉っぱものも買います。あとチーズとかハムも購入。今回はお酒を買いませんでした。

でこれが出来上がり。ちょっとお味噌が足りなめだった・・・

スタバ風に見えるが茅の舎のだしのお味噌汁でございます(^^)  香りがとっても良かったです!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tarorin東海大学工学部 医用生体工学科 教授

投稿者プロフィール

MRIの撮像・フィルム焼き・患者導入に従事していた経験を活かし、企・技・医の中間の立ち位置を大切にしています。モットーは研究結果を中立的に判断すること、皆で研究成果を愉しむことです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. 皆さまはじめまして。茨城県立こども病院の加藤綾華と申します。茨城県立こども病院は茨城県水戸市にある1…
  2. はじめに 岡山済生会総合病院の吉村祐樹です。2017年2月10日掲載の『DWIにおけるSSG…
  3. <新企画>「撮像のワンポイントアドバイス」 各地から新編集委員が集いMRIfan…
  4. \ エピソード大募集(臨床画像 特別号) / この度、臨床画像特別号の一部で「技…
  5. DWIBSの撮像プロトコールについて、どこにあるかわかりにくいので、このページにまとめてリンクを記載…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る