みなさん、こんにちは。静岡済生会総合病院 山崎敬之です。
今年もITEM2025に参加してきました。私は、GEブースを取材したので報告します。

SIGNA Champion
GEブースには、今年もSIGNA Championが展示されていました。

SIGNA Championは1.5T MRIです。
ボア径は、70cmです。
寝台は湾曲構造であるため、前後方向の空間が広く確保されています。
このゆとりある空間は、検査を受ける患者さんの負担を軽減します。
さらに、SIGNA Championは、ヘリウム量を70%削減しています。

SIGNA Championには、Deep Learning技術が標準搭載され、Air coilも使用できます。
SIGNA Championは、常に安定した画像を臨床に提供します。

Deep Learningの再定義
今年のトピックスは「 Deep Learning技術の再定義 」です。
GEのDeep Learning技術には、「 Air Recon DL 」と「 Sonic DL 」があります。
・Air Recon DL
Air Recon DLは、K空間ベースのDeep Learning技術であり、多くのシーケンスに対応しています。
Air Recon DLで得られる効果は、SNR向上、尖鋭度の向上、トランケーションアーチファクトの軽減です。

Air Recon DLを用いることにより、高SNR、高分解能の画像を臨床提供できます。

・Sonic DL
Sonic DLは、Deep Learningを使った高速撮像技術です。
現在Sonic DLが使用できるシーケンスは、心臓シネ撮像です。
Sonic DLは、シネ撮像の撮像時間を大幅に短縮します。撮像時間の短縮は、患者さんの負担を軽減します。
今後、Sonic DL技術が拡大されることを願っています。

SIGNA Hero
SIGNA Heroは、70cmボア径の3.0T MRIです。
SIGNA Heroには、Deep Learning技術が標準搭載され、Air coilも使用できます。
ヘリウム量は、70%削減しています。
SIGNA HeroはSIGNA Champion同様に、常に安定した画像を臨床に提供します。

豊富なアップグレードパス
GE MRIをアップグレードする際、多くの機種から選択できます。
更新費用、使いたい技術に合わせて、MRIを選択できます。
60cmボアを70cmボアにできることは、とても魅力的です。

MRエラストのフレキシブルパッシブドライバの追加
MRエラストのフレキシブルパッシブドライバが新しく追加されました。

素材は柔らかく、より体に密着できるドライバになりました。
大きさは、2種類追加されました。
製品版は、このドライバに直接バンドがつきます(※写真はバンドなし)。
新しいドライバを使用すれば、患者さんの負担を軽減できます。
終わりに
今回、取材対応をしてくださったGEヘルスケアジャパンの皆様、ありがとうございました。
取材をして、改めてDeep Learning技術の良さを再確認できました。
早くDeep Learning技術が、全てのシーケンスに対応すれば良いなと思っています。
今後に期待しています。
以上、GEブース報告でした。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。