(続)プロバイオティクスと私 ー 新発売!ロイテリヨーグルト

前回ご好評を頂いた「プロバイオティクスと私 ー L.ロイテリ菌の使用経験を中心に」の掲載から2年半が経過しようとしています。

ご存じの方もおられると思いますが、記事の最後にご紹介したロイテリ菌入りヨーグルトが、ななんとこのたびオハヨー乳業より新発売となりました(パチパチパチ←拍手)。私の主治医のA先生によると、現在は関東地区のみの発売となっているおりますが、サイトの記載によると来春に全国展開の「予定」との事です。

商品についての詳しい説明は、専用サイトがありますので、こちらからどうぞ。

「ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)」

TVCMはこちらから。

「テレビCM シシド・カフカ meets ロイテリ」

A先生によりますと、ロイテリ菌入りヨーグルトには、発売1年で製造中止となった幻の製品があったそうで、今回その貴重な商品のパッケージを見せて頂きました。いずれも画像左側がその幻のロイテリヨーグルトです。短命に終わった理由は、原材料の中に「砂糖」が含まれていたからではないか、とはA先生のコメントです。オハヨー乳業の新製品には砂糖が含まれていないものの、砂糖以外の原材料の中に虫歯の原因となりうるものが含まれているため、夜にロイテリヨーグルトを食べて歯を磨かないで寝る事は歯科医としてオススメできないそうです。

プロデンティスのように、虫歯予防のために摂取するのは難しいですが、オハヨー乳業のサイトによると「ロイテリサプリメント(仮称)」を機能性表示商品として届け出中なんだとか。ロイテリ菌の権利はバイオガイア社が独占しているので、価格はプロデンティスと同等に1錠100円くらいの価格になると思いますが、プロデンティスの最大の欠点(まずいミント味)が解決されるのであれば、私は即座にこれに乗り換えます(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fumio Ishimori医療法人聖麗会 聖麗メモリアル病院 放射線科

投稿者プロフィール

茨城県北の脳外科専門病院にMR専従技師として勤務しています。昨年、8年ぶりに勤務先のGE製MR装置がバージョンアップされ、Deep Learning画像再構成(Air Recon DL)が使えるようになりました。また最近は、都内の脳外科クリニックに月2回ペースで勤務するようになり、キヤノンユーザーにもなりました。いまだに覚えることがたくさんありすぎて困ってます。猫を多頭飼いしてます。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. 大雄会第一病院の伊藤祐介です。今回の記事はT1強調画像の撮像法についてあらためて考えてみたいと思い…
  2. はじめに「そのMRCP、もう少し綺麗にできませんか?」 みなさまのご施設でも呼吸同期MRI、…
  3. 皆さまはじめまして。茨城県立こども病院の加藤綾華と申します。茨城県立こども病院は茨城県水戸市にある1…
  4. MR学会のシンポジウムで発表された誤りについて 先日のMR学会のシンポジウムで、SPAIRと…
  5. 皆様のご施設では足首専用コイルをお持ちでしょうか?  足部MRI検査といえば、骨病変や靭帯損…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る