(続)プロバイオティクスと私 ー 新発売!ロイテリヨーグルト

前回ご好評を頂いた「プロバイオティクスと私 ー L.ロイテリ菌の使用経験を中心に」の掲載から2年半が経過しようとしています。

ご存じの方もおられると思いますが、記事の最後にご紹介したロイテリ菌入りヨーグルトが、ななんとこのたびオハヨー乳業より新発売となりました(パチパチパチ←拍手)。私の主治医のA先生によると、現在は関東地区のみの発売となっているおりますが、サイトの記載によると来春に全国展開の「予定」との事です。

商品についての詳しい説明は、専用サイトがありますので、こちらからどうぞ。

「ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)」

TVCMはこちらから。

「テレビCM シシド・カフカ meets ロイテリ」

A先生によりますと、ロイテリ菌入りヨーグルトには、発売1年で製造中止となった幻の製品があったそうで、今回その貴重な商品のパッケージを見せて頂きました。いずれも画像左側がその幻のロイテリヨーグルトです。短命に終わった理由は、原材料の中に「砂糖」が含まれていたからではないか、とはA先生のコメントです。オハヨー乳業の新製品には砂糖が含まれていないものの、砂糖以外の原材料の中に虫歯の原因となりうるものが含まれているため、夜にロイテリヨーグルトを食べて歯を磨かないで寝る事は歯科医としてオススメできないそうです。

プロデンティスのように、虫歯予防のために摂取するのは難しいですが、オハヨー乳業のサイトによると「ロイテリサプリメント(仮称)」を機能性表示商品として届け出中なんだとか。ロイテリ菌の権利はバイオガイア社が独占しているので、価格はプロデンティスと同等に1錠100円くらいの価格になると思いますが、プロデンティスの最大の欠点(まずいミント味)が解決されるのであれば、私は即座にこれに乗り換えます(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fumipon

fumipon医療法人聖麗会 聖麗メモリアル病院 放射線科・企画広報室

投稿者プロフィール

MR専従技師として脳外科病院に勤務してます。頭の検査についてはやたらと詳しいですが、首から下はまったくと言って良いほど分かりません。MR専従なため、基礎的な知識は豊富(?)です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. 本日は、MRIの話ではないのですが、第52回日本医学放射線学会・秋季臨床大会(中島康雄大会長・新宿)…
  2. mrifan.netの読者のみなさまこんにちは。 世話人会や、友人などの集まりをするときに、ス…
  3. OsiriX LITEが最近32bitから突然64bit版変更なりました。 このためOsiri…
  4. DWIBSの撮像プロトコールについて、どこにあるかわかりにくいので、このページにまとめてリンクを記載…
  5. はじめに GEユーザーの皆さん、DWIBS撮影を始めてみませんか?DWIBSは、PET-CTにも代…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2017-5-11

    ルーチン検査に“ひと味”加える 〜使い方自在、三種のASL〜

    Arterial Spin Labelling:ASLとは 虎の門病院 放射線部 福澤 圭です。皆…
  2. 2016-3-15

    安全管理ーMRI編ー 事故を起こさないために

    【これはMRI創意工夫懇話会(2017年2月17日)に行われたミニレクチャーの一部をMRIfan.n…
  3. 2016-1-1

    「ガドリニウムの脳内沈着アップデート」〜あの神田知紀先生からの特別寄稿

    Chief Editor's Comments みなさん、新年あけましておめでとうございます。…
ページ上部へ戻る