JMRTS主催 第1回MRI安全講習会(無料)

すべての医療従事者と患者さんのためのMRI安全講習会

昨今、MRI検査における様々な事故の報告がされ、MRI医療安全に関する意識が高まっています。2021年10月に韓国で、2018年にはインドでMRI装置に吸引した酸素ボンベによる死亡事故が発生しています。日本国内では、死亡事例の報告はありませんが、日本システム工業会(JIRA)のレポートでは、2023年に年間約140件の吸引事故が報告されており、日本磁気共鳴医学会(JSMRM)で2023年度に収集したインシデント報告では、酸素ボンベ等の吸引による患者、医療従事者の傷害事例や、MRI検査に起因する発熱による患者のやけど等の事例が多く報告されています。また近年、ペースメーカーやステントなど様々な医療機器・器具が登場し、体内にそれらを留置している患者さんが増えていますが、それらの製品のMRIへのI対応について、多くの医療従事者が理解していないのが現状です。

日本磁気共鳴専門技術者認定機構(JMRTS)では、MRI医療安全管理のキーマンとして、多くの専門技術者の輩出・育成を行い、MRI医療安全意識の向上に努めてまいりましたが、すべてのMRI設置施設に専門技術者が配置されているわけではありませんし、専門技術者がいたとしても、他の医療従事者の理解と協力がMRI医療安全管理には必要不可欠です。そこで、日本磁気共鳴専門技術者認定機構では、専門技術者ではないすべての医療従事者を対象にしたMRI安全講習会を企画いたしました。専門技術者以外の技師、医師、看護師、事務職員など職種を問わず、なぜMRIの医療安全が必要なのか?ということを詳しく解説いたします。会場にて40名、WEBにて400名の方を募集いたします。幅広い職種の方のご参加をお待ちしています。

すべての医療従事者と患者さんのためのMRI安全講習会
MRIの安全確保が叫ばれる理由
~明日は我が身~
MRIの安全管理について、わかりやすく解説します
【主催】 日本磁気共鳴専門技術者認定機構 JMRTS
<開催日時> 2024年6月8日(土) 13:30-16:30 Hybrid開催
会場 ビジョンセンター品川 204号
https://www.visioncenter.jp/shinagawa/

対象
医師、技師(放射線/臨床検査)、看護師、その他の医療職、病院事務員、医療安全関係者など大歓迎
日本磁気共鳴専門技術者の方は対象ではありません
参加申込みはこちらから
https://forms.gle/3xpSo2RBPew8tNp27

司会
横浜栄共済病院 高橋 光幸 北里大学病院 秦 博文 越谷誠和病院 石川 応樹
プログラム
1) MRI検査のリスクファクタ〜知らないときっと事故をおこす~
 高井病院 土`井 司
2) 体内金属はなぜ危ないのか?
 北里大学病院 小見 正太郎
3) 体外金属はなぜ危ないのか?
 つくば国際大学 坂井 上之
4) 患者さんを安全に導く手法
 山形県立新庄病院 矢部 邦宏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Takahashi Mitsuyuki国家公務員共済組合連合会横浜栄共済病院放射線技術科

投稿者プロフィール

診療放射線技師歴はなんと37年となりました。技師人生も最終章ですね。現在は病院の技師長職を行っています。お昼の食事交代にMRI業務をおこなっています。まだまだ現役ばりばりばりです(笑)。宜しくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. 皆さまはじめまして。茨城県立こども病院の加藤綾華と申します。茨城県立こども病院は茨城県水戸市にある1…
  2. <新企画>「撮像のワンポイントアドバイス」 ★~★★★までの難易度を設定し、MRIにおける基…
  3. はじめに 皆様こんにちは。MRIfan.netの新編集委員、唐津赤十字病院の立川圭彦です。 …
  4. はじめに 岡山済生会総合病院の吉村祐樹です。2017年2月10日掲載の『DWIにおけるSSG…
  5. 大雄会第一病院の伊藤祐介です。今回の記事はT1強調画像の撮像法についてあらためて考えてみたいと思い…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る