そのカルテ記載は、正しい情報ですか?

条件付きMR対応Device植え込み症例でヒヤリハットがありました

当院で数年前に条件付きMR対応ペースメーカーを植え込んだ症例です。

心不全の悪化で、心臓再同期療法(CRT; Cardiac Resynchronization Therapy)を受けることになり、他院へ紹介となりました。
その際、条件付きMR対応ペースメーカーに変わって、CRTに除細動器機能を併せ持った植込み型のCRT-Dに交換されました。この交換では遺残リードが発生してしまいましたが、病状は回復されたため、退院し当院へ逆紹介されました。

遺残リードが残っている症例

“D”とは、Defibrillatorの頭文字“D”をとったもので、除細動器のことです。CRT-Dは条件付きMR対応Deviceの一種ですが、MRI検査の際には除細動機能を停止することになります。そのため、更に注意が必要です。

遺残リードがあるためMRIは禁忌です

当院へ逆紹介された後は外来で経過観察されていましたが、ある時、脳梗塞疑いで来院されました。

ペースメーカー手帳は携帯しており、MR conditionalの記載がありました。しかし条件付きMR対応ペースメーカーカードの携帯は無し。
当院のカルテの情報は、数年前に条件付きMR対応ペースメーカーを植え込んだ情報から、更新されていませんでした。

主治医は、過去の情報のみでMR検査を行おうとしました。しかしCE(臨床工学技士)とMR安全管理責任者が情報収集し、遺残リードとCRTDを発見。

MRI検査は中止となり、最悪の事態は避けることができました。


2022年2月2日 追記

遺残リードの発見に至った経緯について、どのように情報収集したのかを補足します。

当院では、心臓植え込み型Device植え込み症例のMRIに際しての安全確認は,医師の負担軽減のためにタスクシフトを図っています.
主治医、CE(臨床工学技士)、MR安全管理責任者で分担して、以下のような段取りを踏んでいます。

1.主治医は、カルテ記載とDeviceの手帳の持参を確認
2.主治医の依頼を受けて、CEは、Deviceとリードの型番・コンディションを確認
3.CEとMR安全管理責任者が、共同で検査内容とDeviceの検査内容を突合し、MR適合性を判断
4.循環器内科に報告し承認
5.主治医に報告し、検査実施

今回の事例では、主治医は手帳の存在を確認したのみで中身の精査は行わなかったため、
CEがデバイスの手帳を確認したところ、ペースメーカーからCRTDへのアップグレードを発見しました。
そしてCEとMR安全管理責任者がアップグレードの内容を調査したところ、レントゲン撮影による画像確認で遺残リードを発見した、という経過をたどっています。
条件付きMR対応ペースメーカーを初期に植え込んだ症例も高齢化が進んでおり、CRTDなどへのアップグレード症例が出てきています。

注意深く安全確認することが必要です。

 

(oct)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. \ エピソード大募集(臨床画像 特別号) / この度、臨床画像特別号の一部で「技…
  2. 皆様のご施設では足首専用コイルをお持ちでしょうか?  足部MRI検査といえば、骨病変や靭帯損…
  3. <新企画>「撮像のワンポイントアドバイス」 ★〜★★★までの難易度を設定し、M…
  4. <新企画>「撮像のワンポイントアドバイス」 ★~★★★までの難易度を設定し、MRIにおける基…
  5. はじめまして。MRIfan.net新編集委員の昭和大学藤が丘病院の秋葉 泰紀と申します。今回は、骨…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る