アメリカ、大麻捜査でMRIにライフルが吸着

銃を隠し持ったままMRI室へ入室し、その銃が暴発して死亡したブラジルでの事故も記憶に新しいですが、またもやショッキングなニュースが飛び込んできました。

使用電力が周辺施設より多いことから、大麻の栽培が行われているのではないかという疑いで、医療施設へ警官が突入し、ライフルを持ってMRI室に入室、ライフルが吸着してしまったという事例です。さらに、ライフルを回収しようとして、施設関係者を呼ばずにMRIの緊急停止ボタンを押してしまったようです。捜査が人命を危険にさらし、医療機器に損害を与えたとして、施設側は警官に対し損害賠償を求める訴訟を起こしているとのことです。

AFP BB Newsへのリンク(日本語)
Helth imaging.comへのリンク(英語)

MRI室の使用電力が特に多かったのでしょうか…
ライフルに大麻と、映画の世界のようで日本では考えられないような事故ですが、皆様、くれぐれも金属の持ち込みには気を付けてください。MRIの吸着事故については、過去の記事でも取り上げています。

ライター:兵庫県立西宮病院 廣瀬悦子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

oct山形県立新庄病院 放射線部 診療放射線主査

投稿者プロフィール

どんなに触っても終わりが見えないMRが大好きです。
いつか自分のオリジナルを作るのが夢です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. MRIfan.netの読者の皆さまはじめまして、東名古屋画像診断クリニックの山室 修と申します。当…
  2. はじめに 皆さんこんにちは。今回は椎骨動脈解離疑いの検査では欠かすことのできないBPAS(B…
  3. MR学会のシンポジウムで発表された誤りについて 先日のMR学会のシンポジウムで、SPAIRと…
  4. インナービジョン編集部(三橋 信宏(みつはし のぶひろ)編集長)様のご厚意で、2001年のインナービ…
  5. 皆様のご施設では足首専用コイルをお持ちでしょうか?  足部MRI検査といえば、骨病変や靭帯損…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る