iPadでお絵描きをする

iPadでのお絵描き方法を習ってきました。

MRIには直接関係ありませんが、これを知っておくと必要なときシェーマを描けますね。

その1)Procreate プロクリエイト

これは、ドロー系ツールの使い方。「レイヤーって何?」という人にもお薦めの記事です。

BN Procreate iPad

教えていただいた場所は、Book Lab Tokyoという、渋谷の [本屋+カフェ] スペースなのですが、本屋さんになかなか足が向かない、という人にとてもお薦め。ここで好きな本に出会える確率はとても高いと思います。これに関連して、稀勢の里のことも書いたので、よかったら御覧ください。

スクリーンショット 2017-01-29 9.31.22

その2)Concepts コンセプト

これは、図形的な絵(シェーマちっくなもの)を描くのに適していています。「コンセプト アプリ」でググるとトップ検索となるほどの人気記事になりました。

動画14分余りと少々長めですが、その代わりに、見てもらえたらすぐに使い始められると思います(解説はいっぱいあるけど、日頃から「Practicalに使えることが大切」と思っているので、その目的で作りました。アドリブなのですこし聞きづらいところあるかもですがご容赦ください)。

BN コンセプト concepts

スクリーンショット 2017-01-27 8.23.44

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tarorin

tarorin東海大学工学部 医用生体工学科 教授

投稿者プロフィール

MRIの撮像・フィルム焼き・患者導入に従事していた経験を活かし、企・技・医の中間の立ち位置を大切にしています。モットーは研究結果を中立的に判断すること、皆で研究成果を愉しむことです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. はじめに GEユーザーの皆さん、DWIBS撮影を始めてみませんか?DWIBSは、PET-CTにも代…
  2. 第52回日本医学放射線学会・秋季臨床大会(中島康雄大会長)の、ザイオソフトイブニングセミナーにおいて…
  3. DWIBSの撮像プロトコールについて、どこにあるかわかりにくいので、このページにまとめてリンクを記載…
  4. OsiriX LITEが最近32bitから突然64bit版変更なりました。 このためOsiri…
  5. 日本人は入浴、とくに温泉が大好きです!外国人には頻繁に入浴するという習慣はないそうですが、・・・(続…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2016-1-1

    「ガドリニウムの脳内沈着アップデート」〜あの神田知紀先生からの特別寄稿

    Chief Editor's Comments みなさん、新年あけましておめでとうございます。…
  2. 2016-3-15

    安全管理ーMRI編ー 事故を起こさないために

    【これはMRI創意工夫懇話会(2017年2月17日)に行われたミニレクチャーの一部をMRIfan.n…
  3. 2017-5-11

    ルーチン検査に“ひと味”加える 〜使い方自在、三種のASL〜

    Arterial Spin Labelling:ASLとは 虎の門病院 放射線部 福澤 圭です。皆…
ページ上部へ戻る