アンケートのお願い(安全なMRI検査を考える会)

MRI操作担当者 殿

平素からMRI検査の安全運用にご協力いただきありがとうございます。「安全なMRI検査を考える会」では、安全なMRI検査を実施するためにさまざまな方面から検討を加え広報活動をしています。次回、6月24日(金)に開催します第4回ワークショップでは「問診」を取り上げて議論する予定をしています。

問診と被検者とのコミュニケーションはトラブルを防ぐために重要だと考えているのですが、最初に検査依頼を受ける際の問診をお聞きし、より安全対策を充実させるための手法を検討することになりました。

つきましては、「外部の施設や個人からMRI検査の依頼を受ける際」と「診療科からMRI検査の依頼を受ける際」の2つのパターンについて、ご回答いただければ幸いです。他部門にお聞きに行っていただくお手数をおかけすることになりますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。なお、いただいた情報は厳重に保管し、ご協力いただいた施設が今後明らかになることは決してありません。

謹白

安全なMRI検査を考える会
実施責任者 社会医療法人高清会 高井病院 土`井 司

1) 診療科からMRI検査を予約する際の被検者チェックについて
→ フォームへ

2)外部からMRI検査を受ける際の被検者チェックについて
→ フォームへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. (追加・修正)Philipsのスライス厚(Package 1のとき)を修正しました。また、IR pu…
  2. インナービジョン編集部(三橋 信宏(みつはし のぶひろ)編集長)様のご厚意で、2001年のインナービ…
  3. MRI装置は各メーカーごと独自の手法により様々な画像を描出することができますね。 非造影が得意な装…
  4. はじめに MRIfan.net新編集委員となりました岡山済生会総合病院の吉村祐樹です。上腹部…
  5. はじめまして。 MRIfan.netの新編集委員、北九州市立医療センターの長島と申します。 今回は…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る