RADっていいとも 素敵な仲間とのペンリレー (49) 山根正聡

はじめに

香川大学医学部附属病院の小畠さんからバトンを受け取りました.。
といいつつも, 実は小畠さんとは直接的な面識はなく,共通の知人を通じて今回の機会をいただきました。
このご縁を通じて, 学会や勉強会などで小畠さんともお話ができればいいなぁと思っています。

自己紹介

山口県宇部市にある山口大学医学部附属病院で勤務しています。
山根正聡(やまねまさとし)と申します。
生まれも育ちも山口県の宇部市で, 職場が近いこともあって現在も実家の近所に住んでいます。
岡山県の川崎医療短期大学を卒業してから現在まで山口大学で勤務をしており, 大学の3年間を除いて30年以上宇部市で生活を送っています。

宇部市は古くは炭鉱の街でした。
現在は, 「彫刻の街」と言われており, 芸術的な作品が約200点街中を彩っています。
美的センスのない私には理解が追い付かない作品もありますが, 宇部市にお越しの際は街を彩る作品を是非ともご堪能ください。

山口大学医学部附属病院の紹介

当院は,5台のMRI装置を保有しています。3T装置が3台, 1.5T装置が2台となっています。
そのうち1台は脳神経外科の術中MRI専用として導入されました。

(写真1)術中MRI検査風景の写真

1.5T装置であることや, エラストグラフィーの撮像も可能であるため, 現在では日常診療でも活躍してもらっています。
日常診療は主に4台の装置に5名の技師で日々頑張っています。

(写真2)ある日のMRメンバー

趣味

私自身飽き性なのか, これといって長く続いている趣味はありません。
入職後, 趣味を探していた私は色々なことに挑戦しました。
先ず初めに同期とダーツを始めました。初めてダーツをした時の感触がとても良く。
これは一生の趣味を見つけたと意気込んでマイダーツまで購入したのに, 1年も続いたかどうか…
先日引っ越しで家の片付けをしていた際にマイダーツと十数年ぶりの再会を果たしました。

さらには先輩に誘われて始めたゴルフは, 思うようにスコアが伸びず断念. 後輩と始めた釣りは狙った獲物が釣れずこちらも断念。
他にもいくつかメジャーとされる趣味を試みましたが長くは続かず, 奮発して購入した道具達だけが家の隅に追いやられている有様です。

最近では趣味とまではいきませんが, 運動不足解消のために週1度はジムに通うようになりました。
現状身体に大きな変化は全く見られませんが, 程よく汗を流すことは気分転換にとてもいいなと感じています。
健康管理も含めてこの習慣だけはなんとか続けていこうと思っています!

MRIとの出会い

私がはじめてMRI検査に携わったのは, 入職してから5年目の秋のことでした。
その前までは放射線治療に配属されていたこともあり, 全く勝手の異なる業務に日々悪戦苦闘していました。

学生時代や臨床実習を通じて勉強していたはずの記憶はどこへ行ってしまったのか…。
画像のコントラストやシーケンス, パラメーター…先ずは体で覚えるタイプの私には理解などほど遠く
「MRIムズい!」これが私のMRIに対する最初の印象でした。

しかし, 一つ一つパラメーターを理解し, 教科書で学んだことや勉強会で入手した技術や知識を実践して,
思った通りの画像が出てきた時の嬉しさは何とも言い難いものがありました。
このような経験を何度も繰り返していく中で初めはネガティブだったMRIへの印象が少しずつ
「MRI楽しい」といったポジティブな印象へと変わっていきました。

この十数年間色々な部門を経験してきましたが, 気が付けば技師人生の約半分をMRIで過ごしています。
勉強を重ねるほどにMRIの楽しさや奥深さを知ります。
もちろん壁にぶち当たって立ち止まることもまだまだ多いですが, MRIだけは飽きることなく常に楽しみながら取り組んでいます。
これからも日々精進していきたいと思います。

次回のペンリレーは

山口県の徳山中央病院の岡本淳さんです。
岡本さんはMRIに対する熱量が高く, 知識やアイデアがとても豊富な方です。
私にとって岡本さんはとても刺激になる存在です!
岡本さん、よろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. MRI検査で頭部領域の基準線をどのように決めていますか? MRI検査で最も多いであろう頭部領域の撮…
  2. MRS
    MRSって難しいですよね。 画像でイメージしやすいMRIに比べてとっつきにくいです。 でもな…
  3. 第5回 DWIBS放射線治療分科会開催 第5回 DWIBS放射線治療分科会を 2022年 1月 6…
  4. キヤノンメディカルシステムズ株式会社より「画論 The Best Image」のお知らせです。 「…
  5. MRI装置は各メーカーごと独自の手法により様々な画像を描出することができますね。 非造影が得意な装…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る