ITEM2024レポート 〜GE保守サービス編〜

横浜栄共済病院の高橋です。GEのサービス事業であるORiGENは皆さまご存知でしょうか?各装置毎にタブレット端末が与えられ、タブレットにて翻訳機能であったり、音声入力で文章化してくれたり(聴覚障害の方に便利)、装置のマニュアルであったり、イベント情報であったり、LINE(そう皆が知っているあのLINEです)を使ってサポートを受けられる事業のことです。

昨年、Signa甲子園の際にORiGENに関して意見を募ったところ、この端末で体内金属デバイスの添付文章が調べられるといいね、というお話が出てきました。トップマネージャのGEの高木さまにいくつかアイデアをお示ししていたのですが、医療機器のMR適合検索システムNextant(メディエ株式会社)がこのORiGEN端末にいいよいよ搭載されるようです。病院単体でこのNextantを契約するのもハードルが高いですし、だったら保守でできないか?ということでアイデアを出したのですが、やってくれました。勿論サービスですので保守費用に含まれるわけですが、PMDAの検索サイトもなかなか使い勝手という点で難しいものがあるのでとても良いニュースであると思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Takahashi Mitsuyuki国家公務員共済組合連合会横浜栄共済病院放射線技術科

投稿者プロフィール

診療放射線技師歴はなんと37年となりました。技師人生も最終章ですね。現在は病院の技師長職を行っています。お昼の食事交代にMRI業務をおこなっています。まだまだ現役ばりばりばりです(笑)。宜しくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. はじめに 大分大学医学部附属病院の岩尾佳幸です。自由呼吸、非同期、非造影にて血管の撮像を行う…
  2. はじめに みなさま、はじめまして。東筑病院 野中 康行 と申します。 東筑病院は福岡県北九州市に…
  3. インナービジョン編集部(三橋 信宏(みつはし のぶひろ)編集長)様のご厚意で、2001年のインナービ…
  4. はじめに 健診会東京メディカルクリニックの諸田智章です。 『頚椎CTLI』…
  5. はじめに 皆様こんにちは。MRIfan.netの新編集委員、唐津赤十字病院の立川圭彦です。 …

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る