「MRI検査における医療材料の適合性検索システム」評価のための利⽤者募集のお知らせ

医療材料のMR適合性

ペースメーカーやステントなどの医療材料(インプラント)を留置する患者は,年々増加しています。これらの患者にMRI検査を⾏う際には、それらのインプラントがMRI検査に適合しているかどうかを調査し、適切な条件下で実施する必要があります。

⼀⽅、本邦ではその判断基準となる情報が極めて少ないため、調査に多くの時間と労⼒を要することが問題となっています。そこで私どもは、国内に流通するインプラントの適合性を広く調査し、医療現場で利⽤可能な適合性情報を集約したデータベースを作成してきました。

このデータベースを、「インターネットを通じて利⽤可能な適合性検索システム」として医療機関に提供することで、利便性と安全性の向上を⽬指しています。

デモシステム利用者募集について

今回,デモシステムが完成しましたので,広く利⽤者を募り評価を⾏いたいと存じます。

本システムは、熊本⼤学とメディエ株式会社との共同研究として開発を⾏っています。本システムが提供する情報は、医療材料の販売メーカーからの情報提供を受けて適合性に特化した項⽬を選択的に収集したものです。

利⽤者はホームページにアクセスし、適合性情報を知りたい製品の名称や販売メーカー名などをキーとした検索が可能です。近年増加しているMR Conditional(⼀定の条件でのみMRI検査が可能)製品については、具体的な適合条件を統⼀した項⽬として表⽰することで、利⽤者が使いやすい⼯夫をしています。

応募方法と時期

利⽤開始は,5⽉中旬を予定しています。
ご応募は本件に関係する医療従事者とさせていただきます。
ご参加いただける⽅は、下記のホームページから、早めにご登録下さい。
(評価していただいた⽅にアンケート調査を実施予定です。)

https://www.medie.co.jp/mridb/

医療材料適合性検索システム(PDF)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
oct

oct山形県立新庄病院 放射線部 主任診療放射線技師

投稿者プロフィール

どんなに触っても終わりが見えないMRが大好きです。
いつか自分のオリジナルを作るのが夢です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. OsiriX LITEが最近32bitから突然64bit版変更なりました。 このためOsiri…
  2. はじめに GEユーザーの皆さん、DWIBS撮影を始めてみませんか?DWIBSは、PET-CTにも代…
  3. DWIBSの撮像断面は、横断像ですか?冠状断ですか? DWIBS検査を行っている技師のみなさん、D…
  4. (追加・修正)Philipsのスライス厚(Package 1のとき)を修正しました。また、IR pu…
  5. 本日は、MRIの話ではないのですが、第52回日本医学放射線学会・秋季臨床大会(中島康雄大会長・新宿)…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2016-3-15

    安全管理ーMRI編ー 事故を起こさないために

    【これはMRI創意工夫懇話会(2017年2月17日)に行われたミニレクチャーの一部をMRIfan.n…
  2. 2018-4-9

    Web議論の場 〜 ecasebookの運用について

    副編集長の高橋でです。 新年度を向かえ、またJRCの総会も近づいてきて皆さん張り切っていらっしゃる…
  3. 2017-10-19

    検像運用について

     はじめに まだフィルム運用のころ,一般撮影のみならず、放射線検査においては撮影条件を駆使してよい…
ページ上部へ戻る