RADっていいとも 素敵な仲間とのペンリレー (38) 長岡学

はじめまして?

100人集まれば文殊の知恵と言いますが,私で38番目。このペンリレーが100人になったら、どんな知恵が出てどんな事が出来るのか?とか考えてますが、その中に私が入ってるので、くだらない意見は私にお任せくださいと言ったところでしょうか。それとも108名集めて「煩悩」の数をみんなで出し合うか・・・。別に何もならんですかね。

さて皆様初めまして、あるいはご無沙汰しておりますでしょうか? それとも「昨日会ったやんけ〜!」とツッコミが入るでしょうか。神奈川県の県北部にございます相模原市(一応政令指定都市)にある「相模原協同病院」という所で診療放射線技師をしております、長岡 学(ながおか まなぶ)と申します。

所々で「クスッ」と笑って頂ける様なものを書けと言われておりますので、やや適当に書かせていただき、多くのツッコミと批判とファンレターを沢山受けたいと思っております。

nagaoka

 

 

 

 

 

 

 

 

 

徒然なるままに

さて何を書くんでしたっけ? そうそう、ここのペンリレー、ほぼ自己紹介から入るんですよね。でも思ったんですよ。神奈川ローカルな私の生い立ちは要らないんじゃね?って。でも、そこを抜かすとただの変な中年技師、あるいは「お前みたいなのがいるから、技師は変って言われ・・」とか、炎上騒ぎになるのはeditorの目的ではないとは思うので(あれ?サイレント炎上?)、ちょこっと書きますか、趣味でも(笑)。

そういや細菌(あ、医療人あるある変換間違え)最近は皆様のおかげで、なんだかわからず仕事を頂き、余り趣味の時間が取れませんが 、旅行、バイク、剣道(スポーツ)、そしてみんな大好きラーメンと言った所でしょうか。旅行は家族旅行が多いのですが、なるべく連休をとって遠くも近くも、キャンプに温泉も、PCから離れて過ごす様にしております。あれ?最近のキャンプって「アレクサ」がやってくれるとかどうとか・・・・。

バイクの方は20歳の頃に、まだ限定解除が残ってる最後らへん(ここで歳がバレるかな?)で試験場で1発合格しました(当時はこの方法でしか大型自動二輪の免許取得ができなかった)。昔は6台くらい常時持ってましたが、今は1台のみ「GSX750S-3 KATANA」と言うのだけが残ってます。もう販売から30年経ってますがまだ動いて・・・あ、修理中でした。一応動きます。若い頃は「カッチョええバイク」を乗りたく、あそこを直しここを改造し・・・で、中古の30万円がさらに「ん百万」かかってます。おかげで、以前に雑誌などにも載せてもらえてのはいい記念ですね。すぐ忘れてしまうので記録が残ってないと(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして剣道。スポーツは見るよりする方が好きなので、下手の横好きとはよく言われますが、今までにも沢山のスポーツ、水泳、テニス(軟式硬式とも)、スキーにスノボ、他にはちょいちょい楽しめる程度に色々カジっておりましたが、なぜか剣道・・・。子供に剣道を始めさせたのは良かったが、先生に「私も40歳から始めました!一緒にやりましょう!」と絆され?、今や3段を取得し、どうしてこうなった・・・? もともとダイエットになるかと思ったのですが、ダイエットにはならず。しかし、子供と一緒に日本武道館で剣道ができたのはいい思い出です。死んでも子供の記憶に残るな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは「ラーメン大好き長岡さん」を目指し、ラーメンを食べ続けてます。ちなみにラーメン好きな人はコレクターと常連派に別れるそうで、コレクターの人は色々なお店を周り食べ比べ、常連派の人は同じお店を多くまわると言われてる様です(私は常連派ですね)。よく行くのは「二郎、中本」・・・デブまっしぐらですね(笑)。二郎にハマり、もう20年くらい? そんな中、中本が近所に出来、行ったり来たりとしてますが、学会や旅行で食べるご当地ラーメンは主目的で・・・間違えました、楽しみの一つです。学会、ちゃんと行ってますよ!(笑)。さてあなたのラーメン好きはどちらでしょうかね?

人との繋がり

MRIはGE社 Vectra0.5Tから始まり、HDxtまでずっとGEで来ておりますが、色々な所で活動させてもらってます。MRIだけでなく消化管、救急など、もちろん突出した知識も必要ですが、様々なモダリティや診療科に興味を持って活動させていただいております。そういった環境下で様々な人と繋がりを持てるのは、やはり皆様が同じ「診療放射線技師」(臨床検査技師様にもお会いします)と言う職業で同じ仕事をして、同じ悩みを持ち、同じ環境でお仕事をされていることが多いからでしょうか? 私は自分の知識不足を補おうと色々勉強させて頂く機会が多かったのか、その分多くの皆様にお会いしているのだと思います。皆様優しく教えて頂けるのは、同じ仲間だと思って頂けるからだと思います。

これを読んでる皆様も、色々な所に出ていって、恥ずかしがらずに話しかけて見るのはどうでしょうか? 誰も変な対応しません、私を除いて(笑)。出没注意バリに関東近郊、何かの学会にいると思いますので、お会いできたら気軽にお声掛けくださいな。

さ〜て,次回のRADっていいともは?

とまあ、適当に書き連ねてここまで1時間、原稿料が欲しいくらいです(笑)。どうしてこうなったかと考えて見て、宮城のヨッシー(前ペンリレーの吉田さん)が俺に振るのはまあ良いとしても、もともとなんだったっけ? 多分この繋がりは大阪のお兄ちゃん「きよピー」でないかな?と思い出し、この繋がりが全国のMRI関係の皆様と知り合えたキッカケで,多くを学ばせて頂けていると思うと、本当に頭が上がりません。そのままキラーパス!もとい、ペンリレーなので、バトンを落とさずに渡したいと思います。

淀川キリスト教病院の、清野 宏さん、お願いしま〜す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fumipon

fumipon医療法人聖麗会 聖麗メモリアル病院 放射線科

投稿者プロフィール

茨城県北の脳外科専門病院にMR専従技師として勤務しています。脳脊髄検査全般、MRの原理的な話に詳しいですが、不得意分野も多数あります。興味を持った事については、徹底的に調べますが、基本的に他力本願です ( 自分で言うのもなんですけど、私は非常にめんどくさがり )。また、文体が全体的に『ユルい』のは自身の性格を反映しています。今後ともよろしくお願いします。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. MRS
    MRSって難しいですよね。 画像でイメージしやすいMRIに比べてとっつきにくいです。 でもな…
  2. インナービジョン編集部(三橋 信宏(みつはし のぶひろ)編集長)様のご厚意で、2001年のインナービ…
  3. MAGNETOM Free Max
    今年の新製品はMAGNETOM Free Max(0.55T)です! 噂の0.55Tです!…
  4. また痛ましい事故が起きてしまいました 『MRIの作動で発生した強い磁力によって、横に置かれていた酸…
  5. はじめに みなさま、はじめまして。東筑病院 野中 康行 と申します。 東筑病院は福岡県北九州市に…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る