RADっていいとも 素敵な仲間とのペンリレー (24) 森田康祐

題名 最初は、、、今は、、、これからも・・・

SC 2016-04-07 16.10.12

自己紹介

森田康祐(もりた こうすけ)と申します。福岡県出身。血液型はB型。熊本大学医技短から名大へ編入し、熊本大大学病院へ就職。人事交流で1年間、京都大学病院(平成28年3月末まで)に赴任し、平成28年4月から元の熊本大学病院勤務となります。
家族は5人で、子供は3人とも男の子です。現在は単身赴任のため、子供や奥さんと会えない日々がつづいて少々寂しいですが、良い経験をさせてもらっています。熊本大、京都大でも主にMR部門に所属しています。“MR部門ばかりじゃ嫌にならないの?”と聞かれることがありますが、全く嫌にはならないです。日々、勉強させられることが多く、常に楽しくMRに従事させてもらっています。

バトンを渡された京谷さんと知り合って7年くらい経っていると思います。初めてお会いしたのが緩和会だった記憶があります。それからしばらく経ってISMRMに参加したときに再会し意気投合しました。大変アグレッシブな方でいつもよい刺激をもらっています。この場を借りて感謝します。

SC 2016-04-07 13.53.51

最初、就職したての頃はMRIにどっぷりハマるなんて全く想像していませんでした。いろいろ失敗もした記憶があります。それでも不思議と最初から抵抗感はなかったので、自学しながらMRのオモシロさに取り込まれていったような感じでした。これまで使用したMR装置は、HITACHI 0.4T、SIEMENS VISION、Symphony、Avanto、Trio、Verio、Skyra、Prisma、PHILIPS Achieva 3.0Tです。今は、もっと深くMRを勉強していきたいです。その中で臨床と研究と教育に取り組んでいきたいと考えています。そして、これから先もMRに携わっていけたら幸いです。

京都にて

現在(平成28年3月末まで)、京都大に勤務して関西圏ですばらしい多くのMRに携わっている方々にお会いでき大変有意義な京都の1年でした。この横のつながりを、今後も続けていけるよう熊本大へ帰ってからも頑張ろうと思います。

趣味

趣味は、、、なんでしょうか。特に◯◯が趣味ですっていうものはないですが、唯一、高校生からハマっているのがギターです。数十万円もするのに家庭にはあまり役に立たないのが難点です。あとはスポーツ車も好きです。お金があれば欲しいですね。サーキットに観戦に行ったりもします。読書も好きですね。没頭して一気に読んでしまいます。もちろん3人の子供たちと遊ぶのは楽しいですし、成長がみられるので嬉しいです。

SC 2016-04-07 16.13.01

次の方は

箕面市立病院の山城尊靖(やましろ たかのぶ)さんです。
山城さんとの出会いは熊本大へMR施設見学にいらっしゃったときからなので7、8年前ですね。男前で人間的にすばらしい人です。研究ネタなどでディスカッションしたり、お酒を飲みにいったりと公私ともに仲良くさせていただいています。とてもモチベーションが高いので是非ともバトンをお渡ししたいと思います。では、山城さん、よろしくお願いしまーす。

enjin_friends_boys_girls

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

MRIfan.netからのメルマガを受け取る!

※以下ドメインメールアドレスはプロバイダのフィルタが厳しく、到達率が低下しております。
確実なメール受信の為に、GmailもしくはYahooアドレスでの登録を推奨しております。

@icloud.com @me.com @mac.com @hotmail.com

*メールアドレス
*お名前(姓)
*種別

おすすめ記事

  1. はじめに MRIfan.net新編集委員となりました岡山済生会総合病院の吉村祐樹です。上腹部…
  2. はじめに 皆様こんにちは。MRIfan.netの新編集委員、唐津赤十字病院の立川圭彦です。 …
  3. (追加・修正)Philipsのスライス厚(Package 1のとき)を修正しました。また、IR pu…
  4. 研究用DWIBS定量化ソフト BD-Score 今回の内容は、研究用DWIBS定量化ソフトで…
  5. MRI検査で頭部領域の基準線をどのように決めていますか? MRI検査で最も多いであろう頭部領域の撮…

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

Facebookもチェック!

話題をチェック!

  1. 2019-1-12

    ペースメーカ本体(ジェネレーター)の型番だけで、MRIの安全性を判断しないでください!!

    心臓ペースメーカの構造って? 一口に心臓ペースメーカといっても、下図に示すようにペースメーカ本体(…

年別アーカイブ

ページ上部へ戻る